榛名と飛行機、鉄道。時々ゲーム。

艦これに鉄道、飛行機について書いていきます。艦これ以外のゲームについても書きます。

近鉄 週末3dayパス遠征 最終日

時代が平成から令和に変わって最初の遠征です。最終日には高校の友達も一緒に行くという事で、尾張一宮駅からスタート。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516010019j:image

令和最初の乗車電は313系5000番台の5308F 新快速豊橋行き、車番はクモハ313-5005でした。

 

名古屋に到着して近鉄名古屋駅に移動して

f:id:Haruna-Aviation:20190516010357j:image

4番線からスタート。

目的地は大阪ですが、0分発アーバンライナーと30分発特急に空席が無く伊勢中川乗り換えをする事に。

f:id:Haruna-Aviation:20190516010744j:image

賢島行き特急で伊勢中川まで移動します。

 

 

途中、乗っている特急が踏切での安全確認の為に停車、1分遅れが発生しましたがなんとか伊勢中川での乗り換えに間に合いました。

f:id:Haruna-Aviation:20190516011117j:image

伊勢中川を出発してようやく落ち着いたので、名古屋線を撮影。

 

次いでおやつタイム。

f:id:Haruna-Aviation:20190516011305j:image

はい、1日目と全く同じ物です。

キリンレモンじゃがりこサラダ味。

 

 

途中、伊賀上野を過ぎてから斜め向かいの窓側に座ってた人が、伊賀鉄道の車両の事を友達に喋っていた所、いきなり絡まれてその後香芝市を抜けるまで(だったと思います)話してました。

その後はすっごい友達と話し辛かったですね。(それも高安付近で結局解消されましたが)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516011429j:image

そんなこんなで大阪難波に到着。

令和最初は大阪です!

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012017j:image

近鉄から御堂筋線に乗り換えて天王寺に行きます。目的地はあべのハルカスです。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012117j:image

天王寺に到着してとりあえず来ました。

結局この後の出掛ける場所の関係で上までは行きませんでしたが…

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012245j:image

JRの天王寺に行き、大阪環状線に乗車。

201系乗りたかったぜ…

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012434j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516012431j:image

到着した駅は大阪城公園、対向列車を1本流して改札を出ました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012537j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516012539j:image

大阪城を(一応)見に行きました。

豊臣秀吉が建設した当時の遺構は殆どない…ですね…

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012712j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516012717j:image

大阪城公園駅に戻り、とりあえず来た関空紀州路快速で大阪(梅田)に向かいます。

(何気に5100番台のトプナン引いてる事には触れない)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516012859j:image

そして1日ぶりの阪急梅田駅へ。

友達が梅田駅のデカさに驚いてました。

中京エリアだとこの規模のターミナル駅って名古屋駅以外無いですし、頭端式ホームだと近鉄の5面5線ですし。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516013335j:image

4号線に移動して50分発宝塚行き急行に乗車。

これで十三まで行きます。

 

そして阪急梅田といえば、10分おきに見れる同時発車。

友達が凄くアツくなってましたwどれが1番早く十三に着くか予想したり。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516013951j:image

まず先に若菜そばで昼飯。

定番の十割そばを中盛りにしました。

やっぱり十割そば美味しいです。

 

食後に改札を出て、再度入場。

そして普通梅田行きで梅田に戻り、また改札を出て3号線へ。(面倒でもやらないとキセル扱いになるからね。)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516014252j:image

1日目と同じ時間に発車する京とれいん雅洛に乗車。

友達が、この内装で乗車券のみで可能って阪急やばいって言ってました。

うん、確かにやばいと思う((

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516014513j:image

新幹線との並走区間で京とれいんとすれ違ったり新幹線に抜かれたりして、京都の地下線に入ってから、車内が綺麗でした。

 

そして地下線を走り、京都河原町に到着。

f:id:Haruna-Aviation:20190516014659j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516014702j:image

乗ってきた京とれいん雅洛は折り返し梅田行きになりました。

そして河原町駅を出て、地上へ。

f:id:Haruna-Aviation:20190516014842j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516014838j:image

鴨川河川敷と四条大橋からの景色が良かったです。(確かこの辺って名探偵コナン 迷宮の十字路で出てきたような…)

 

四条大橋を渡って目の前にある祇園四条駅から京阪に乗ります。

f:id:Haruna-Aviation:20190516015249j:image

準急の出町柳行きで三条まで乗って、

f:id:Haruna-Aviation:20190516015330j:image

三条から出町柳まで特急に乗車。

 

出町柳に到着し、改札を出て1000円チャージ。

f:id:Haruna-Aviation:20190516015422j:image

次の特急を待ちます。

このダブルデッカーの乗車位置で。

f:id:Haruna-Aviation:20190516015511j:image

京阪と言えば、8000系エレガントサルーンダブルデッカーなので。(プレミアムカー?そんなの無かった、良いね?)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516015750j:image

さぁ入線して来ました。

令和のヘッドマークと特急の鷹マークを掲げて。

もちろん、ダブルデッカーに座って高い目線に新鮮味を感じつつ、やっぱり豪華だと思いました。(友達も豪華だって言ってたし。)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516020046j:image

出町柳から淀屋橋に到着。

次はまた梅田まで戻る事に。

(御堂筋線の写真は撮り忘れましたm(_ _)m)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516020206j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516020203j:image

梅田と言えばタイトーステーション梅三小路、そして立地は大阪環状線のガード下、もちろん電車でGOは大阪環状線をプレイしました!

まだまだ下手ですが、阪神本線なら結構自信あります

 

そして艦これアーケード

f:id:Haruna-Aviation:20190516020435j:image

まさかの巻雲改、しかも限定イラストで印刷されました。喜ばない訳ないでしょ!

\( 'ω')/アアァァァァアアアァァァァアアア!!!!

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516020602j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190516020559j:image

そして榛名の弾着観測射撃のカットインと、この可愛いポーズ。

誰かこの可愛さに共感してくれ…!

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516020807j:image

そして梅田を出てまたもや難波へ。(また御堂筋線の写真撮り忘れました申し訳ないです。)

ここでたこ焼きタイム。大阪と言えば粉物ですね。

f:id:Haruna-Aviation:20190516020917j:image

たこ焼き、美味でした。

 

さて難波から少しだけ地下鉄を乗り継いでf:id:Haruna-Aviation:20190516021005j:image

通天閣に来ました。

ただ、時間も無いのでさっさと阪堺電車に乗って新今宮に行き、

f:id:Haruna-Aviation:20190516021114j:image

↑乗車した阪堺電車。これまた令和のサボが。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190516021222j:image

友達が大阪土産を買う為に梅田に行きたいと言うので、環状線に乗車して大阪へ。

結局、大阪に到着してお土産を見てる時間が無い事が判明し、難波までトンボ帰りする羽目に。

 

難波に到着してアーバンライナーに3人分の空席が空いてないか確かめてもらったのですが空いてなく、結局時間を無駄に消費し、お土産と飲み物、おつまみを買ってアーバンライナーに乗車。

f:id:Haruna-Aviation:20190516021602j:image

友達と1列離れてしまった…

うーん仕方ないか。

 

そして22:10過ぎに近鉄名古屋に到着しました。

f:id:Haruna-Aviation:20190516021718j:image

 

そして、JRで一宮に戻り、

f:id:Haruna-Aviation:20190516021753j:image

ゴールデンウィーク近鉄週末3dayパス遠征が終わりました!

 

平成から令和の切り替わりの時に遠征が出来て良かったです!