榛名と飛行機、鉄道。時々ゲーム。

艦これに鉄道、飛行機について書いていきます。艦これ以外のゲームについても書きます。

京都鉄道博物館に行きました(前編)

2月19日、学校が自由登校になったので京都鉄道博物館に行ってきました。

まぁ簡単に言えば旅の記録ですね(笑)


A.M. 07:23、尾張一宮駅

最初の列車は7:23発のホームライナー大垣2号、名古屋行きで名古屋に向かいます。

朝のホームライナーは結構人が乗ってるのでやはりホームライナーは需要があるんだなぁと感じた所存です。

f:id:Haruna-Aviation:20190323004254j:image

 

07:42、名古屋駅に到着後、乗って来た681系は折り返ししらさぎ1号となりました。種別幕を見ているとシュプール雷鳥といった幕が出てきて、681系はJR西日本の車両なのだなと感じました。

さて、しらさぎの幕が変わった所で近鉄名古屋駅に行きましょう。


07:45、近鉄名古屋駅に入場。

目的はアーバンライナーに乗るためです。

そう、京都に近鉄で行く為です!

f:id:Haruna-Aviation:20190323003836j:image

↑これが使用した乗車券と特急券です

入場した時には8:00発の大阪難波行き特急、アーバンライナーが入線済で、座席に荷物を置いてきて発車5分前までちょっと撮影してました。その時に撮った写真がこちらですね↓

f:id:Haruna-Aviation:20190323004055j:image

f:id:Haruna-Aviation:20190323004201j:image

f:id:Haruna-Aviation:20190323004215j:image

 

そして、5分前になったので自販機で炭酸飲料を買い、乗り込みました。

先程の特急券を見れば分かるのですが、今回予約した座席は1号車、DXカーです。

f:id:Haruna-Aviation:20190323004401j:image

やはりDXカー、シートが違いますねw


08:00、定刻通りアーバンライナーは名古屋を発車しました。1時間40分のDXカーの旅、そして半日以上の京都旅が本格的に始まりました!

今回、アーバンライナーに乗るにあたって買ったおつまみと飲み物です↓

f:id:Haruna-Aviation:20190323004624j:image

FUJIYA レモンスカッシュと

ファミマ やわらか身厚の燻製さきいか


やっぱり、特急に乗りながら味わうさきいかは一味違いますね!((何言ってんだ


そして、木曽三川の1つ、揖斐川橋梁を通り過ぎて桑名が近づいて来た時になんと

f:id:Haruna-Aviation:20190323004702j:image

養老鉄道に転属してきた東急7700系がモトの間に挟まれているではないですか!

これは幸先良いなぁと思いましたねw


09:40、大和八木駅到着。

f:id:Haruna-Aviation:20190323004755j:image

大和八木に到着、ここで京都行きの特急に乗り換えるのですが、次の京都行きは10:05発と20分はあるのでやはり撮影タイムですね(笑)

f:id:Haruna-Aviation:20190323005017j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190323005037j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190323005029j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190323005025j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190323005041j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190323005021j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190323005033j:image

乗ってきたアーバンライナーを見送り、撮影。本当は発車の動画を載せたいのですがね…(笑)

前編はここまでにします!

次は大和八木駅からです。