榛名と飛行機、鉄道。時々ゲーム。

艦これに鉄道、飛行機について書いていきます。艦これ以外のゲームについても書きます。

お盆休みに関東へ1泊2日の小旅行。1日目

お盆休み、学校も休み(というか休みがお盆週しか無いんじゃ)なので1泊2日で関東に行きました。

 

さて初日。

始発駅は尾張一宮です。

f:id:Haruna-Aviation:20190903011946j:image

尾張一宮 5:44発の普通列車に乗って名古屋に向かいます。
f:id:Haruna-Aviation:20190903011951j:image

 

 

f:id:Haruna-Aviation:20190903012201j:image

名古屋に到着しました。

時間をフルに使う為に東海道新幹線に乗ります。

 

 

f:id:Haruna-Aviation:20190903012332j:image

今回は旅の相棒として寝そべりぬいぐるみの加賀さんを連れています。

もちろん新幹線はスマートEXで予約。

8月に掛かる繁忙期料金200円が割引になってるので実質通常期料金で乗ってます。(早得商品ェ…)

 

 

f:id:Haruna-Aviation:20190903012644j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190903012639j:image

さて、乗車する新幹線が来ました。

名古屋発上り1番列車のひかり500号です。

車両はN700A、いつもの車両ですね。

座席は13号車18番A席、コンセントとテーブル完備の原稿をするには良い席です。

 

話が一旦脱線しますが、冬コミ申し込みました。

挨拶&C97申し込みしました - Fleet-Aviation&Railways

↑サークルのHPです。よろしくお願いします!

 

さて話を戻して、豊橋、浜松、静岡と停車して次の新横浜までの間は快晴、熱海付近では海が綺麗でした。

f:id:Haruna-Aviation:20190903013315j:image

 

ところが神奈川県に入った瞬間、曇り空。

f:id:Haruna-Aviation:20190903013447j:image

午前中は羽田空港で写真撮るつもりだからなぁ…

雨だとロケハン出来なくなるなぁ…

 

f:id:Haruna-Aviation:20190903074202j:image

8:13、東京に到着。

改札を出て、e5489で予約した翌日の成田エクスプレスの乗車券、特急券を受け取り、東海道線に乗ります。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190903074600j:image

品川行きのE531系に乗って品川に向かってます。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190906081500j:image

品川到着後、京急線に乗り換えて羽田空港に向かいます。

8:41発のエアポート急行羽田空港です。

1度は乗ってみたかった都営の新車が来ました。(後続の12両特急に乗っても良かった)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190906081702j:image

品川を出て、青物横丁、立会川、平和島京急蒲田、糀谷、大鳥居、穴守稲荷、天空橋、国タミと停車して羽田空港に到着しました。

 

冬コミの時に、第1ターミナルには行ったので、今回は第2ターミナルから撮る事に。

f:id:Haruna-Aviation:20190906210848j:image

展望デッキに出たら早速スターアライアンス塗装のボーイング777-200がいました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190910154448j:image

スタアラ塗装を撮ってると、787ロゴ付きのドリームライナーが飛んで行きました。

ロゴ付きドリームライナーも初めて撮りました。

 

スタアラ塗装の777が動き出して、写真を撮ってると、なんと787のスタアラ塗装がひょっこりと出て来ました。

f:id:Haruna-Aviation:20190916142815j:image

まさかの767、777、787のスタアラ塗装を1枚に収める事が出来ました!こんなことがあって良いのか

 

f:id:Haruna-Aviation:20190916143410j:image

スタアラ塗装の787を見送り、国際線ターミナルに移動します。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190918224654j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190918224659j:image

国際線ターミナルに移動して早速LHA350-900が降りて来ました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190918225229j:image

30分程して、TGの747-400が出て来ました。

日本だとTGとQFしか747-400が見れないので、見れて良かったです。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190921015310j:image

TGの 747が行ってしばらくしてるとJLのワンワールド塗装機がプッシュバックされてました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190921015513j:image

f:id:Haruna-Aviation:20190921015526j:image

さてさて、羽田空港での目標は年末に1タミから撮って失敗したLHの747-8Iの再撮影です。

年末に撮ったのは旧塗装なので、新塗装に置き換えの時期に旧塗装で再撮影出来て良かったです。これで絵面も増えるってモンよ

 

目標とする飛行機も撮ったので、羽田空港を離脱します。

f:id:Haruna-Aviation:20190921015954j:image

京急線だよね…?なんで他社の車両運用ばっかり引くのさ…

 

f:id:Haruna-Aviation:20190921020116j:image

品川駅に到着。

次の目的地は秋葉原です。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190921020744j:image

と言うわけで、京浜東北線に乗って秋葉原に向かいます。

一応快速を名乗るだけあって通過駅もありますが、停車駅の方が多いのは公然の秘密。

(京浜東北線は実質東海道・東北緩行線だからね。)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190921030937j:image

秋葉原に到着して、何となく我孫子唐揚げそばが食べたくなったので、つくばエクスプレスを使って北千住に向かいます。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190925081315j:imagef:id:Haruna-Aviation:20190925081427j:image

北千住に到着。

常磐緩行線に乗車して我孫子を目指します。

さて実は、北千住から綾瀬の間はJR東日本東京メトロの二重線籍の区間。ゆえに、東京メトロの路線で唯一青春18きっぷを使える区間なのです。

JRの改札口から緩行線ホームに行けるから必然とそうなるだけですが

 

f:id:Haruna-Aviation:20190925081904j:image

緩行線に揺られて、隣を突っ走る快速線の列車を横目に、我孫子に到着しました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190925082139j:image

我孫子といえばこいつ、唐揚げそばです!

唐揚げのボリュームが凄いのなんの。

今度は2個入りにチャレンジしよ!

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929204539j:image
f:id:Haruna-Aviation:20190929204544j:image

我孫子からは折り返し快速上野行きで日暮里まで向かいます。

途中、我孫子行く時に乗ったマト12編成を追い抜きました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929204726j:image

日暮里に到着しました。

山手線に乗り換えて秋葉原を目指します。

 

秋葉原ビックカメラでイヤホンを調達。

iPhoneXs購入時に付属してるイヤホンをどっかで無くしたので…

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929205216j:image

f:id:Haruna-Aviation:20190929204936j:image

さてさて、絶滅危惧種総武線E231系6ドア車を見送り山手線に乗って東京へ。

この時はまだ何をするか迷っていたので、とりあえず東京に向かいました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929205418j:image

東京に到着して、中央快速線に乗り換えます。

目的地は神保町、書泉グランデです。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929205540j:image

中央快速線に乗って四ツ谷に到着。

ここから地下鉄を乗り継ぎ、神保町に向かいます。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929205645j:image

四ツ谷から東京メトロ南北線に乗って(車両は東急…メトロ車両来てよ…)
f:id:Haruna-Aviation:20190929205641j:image

市ヶ谷で都営新宿線に乗り換え。(おーい、都営車来てよ…)

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929205925j:image

神保町にある書泉グランデです。

ここで93年10月ダイヤ改正の時刻表を買いました。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929210523j:image

神保町から都営三田線に乗って三田まで向かい(おーい都営車…)、
f:id:Haruna-Aviation:20190929210712j:image

三田から都営浅草線に乗って品川に向かいます。都営線内で都営車に乗れました。

 

 

品川に到着して、京急ホームにある崎陽軒シウマイ弁当を買って、JRのホームに向かう途中にグリーン券を購入。

ホームで成田空港行きを待っていて、乗車予定の成田空港行きから約1時間半早い成田空港行きに乗って行こうとした所、進入時の風でなんとグリーン券をホーム下に落として乗れず…

f:id:Haruna-Aviation:20190929211621j:image

↑17:36発の成田空港行き。この写真を撮って直後にグリーン券を落としました。(泣)

泣く泣く改札を出て買い直しました。

さらば980円、君の事は忘れない。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929211239j:image

17:59発の成田空港・鹿島神宮前行きに乗って成田空港に向かいます。

途中、佐倉で分割して11両で成田空港へ。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929212001j:image

さて、1日目の夜飯は品川で買った崎陽軒シウマイ弁当。加賀さんも付け狙ってますな。f:id:Haruna-Aviation:20190929211953j:image

蓋を開けると、俵飯とシウマイをメインにおかずが入っていました。

この時、初めて崎陽軒シウマイ弁当を食べたのですが、絶品でした!

 

f:id:Haruna-Aviation:20190929212350j:image

成田空港に到着。改札を出て、
f:id:Haruna-Aviation:20190929212348j:image

1タミの展望デッキへ!

 

f:id:Haruna-Aviation:20190930130707j:image

f:id:Haruna-Aviation:20190930130821j:image

アシアナやカンタスを撮って、

f:id:Haruna-Aviation:20190930131006j:imagef:id:Haruna-Aviation:20190930131025j:image

大韓航空ボーイング747-8Iが来ました。

これからホノルルに行くKE1便です。

お盆期間にA330から747にチェンジしてたので撮れて良かったですね。

 

f:id:Haruna-Aviation:20190930131534j:image

まさかの朝乗った5500系の第6編成に乗って2タミに向かって宿泊しました。

 

2日目に続くーー